波乱人生、堪能中 -3ページ目

朝日現代クラフト展、の、何か。

アーティストの友人のマネージャーというかスポークスマン?として朝日現代クラフト展の表彰式と懇親会?みたいなものに参加してきました。


Q.この「朝日現代クラフト展」って何?!

A.「よく分かりません」(おい!!!)


若手芸術家の登竜門らしく、全国規模での応募で今回は1070点を超える作品が応募されたそう。その内150名が入賞、入選、らしく、今回はその集まり会みたいなもの。


阪急百貨店となりのグランドホテル27Fが会場で、HEPの観覧車の一番高い所位。

遠くに大阪城見えるし、景色はよかったです。


で。

わかったこと。

「若手の登竜門」の「若手」は「若い人」じゃないってこと。

つまりその道のキャリアが短い人を指す。

だって、平均年齢高いよ!!!

1960年代50年代で、80年代2人位。70年代もちらほら。

定年退職された方の登竜門かもしれない(言い過ぎ?)


作品は売られています。

やはり人気はアートより、実用性。

つまり食器類。

多分応募が多いのも、これ系。

阪急百貨店が協賛してるけど、マージンもしっかりとる。


私は芸術とはとんと縁のない人生だったので、かなり面白かったです。

作ろうとは思わないけれど、発想が面白かったりするとわくわくします。


入選者には作品の写真付名札が渡されるので、「あ!あの作品の作者だ!」

とわかると、のべつくまなく話し掛けました。

名刺もいっぱいもらいました。

(渡す名刺はないけれど)


一人めぼしをつけていた作者がいるんですが、これが「近寄るなオーラ」を出していて近寄れない!基本的に外交的な私ですが、これには疲弊しました。

でも近づいたさ!がんばったよ私!!!


帰りにはその友達とお気に入りの飲み屋で飲みなおし。ぐへー。


楽しかった~!

羊から狼へ

とりあえず、内定いただいた会社がどんな会社か調べてみる(遅っ!)


①某巨大掲示板で社名検索!!!

…………………板が立ち上がってるや~ん!!(汗)

いいこと書いてないや~ん!!!(涙)

しかし、ここは巨大掲示板!!信用するに足りない!!

(父親が働いてる会社の掲示板もぼろかすにかかれているし)

Yahooの掲示板、転職活動掲示板etc波乗り!!

でも、巨大掲示板以外、社名がヒットしない……。


②上場していない会社なので、四季報は使えない!

ということで、企業情報会社を利用!

お金払ってまで信用調査(そこまでやるか?!)

とりあえず利益の変動、株式について、社員数、一人頭の利益を精査。

疑問点をぶつけるべく電話する!!!


③出たのはかわいいおねぇさん(総務担当)

親しくして下さっており(面接だからか?!)「何でも聞いてください」と

おっしゃっていただけたことを幸いに質問攻め。

利益などはわからないので、と代わられたのは支店長。

恐れ多くも支店長に!

というか崇拝じゃなくて、怖いんだー!!!(涙)

でも、聞くことは、きく。

全て答えてくださり「すごく当社の研究されてますねー」と誉め言葉なのか

いやみなのかわからないことを言われる……。


④面接は「お互い正直で!」といいますが、実際正直に聞けない部分ってあり

ますよね?それは内定でてから聞いたらいい、といいますが、それも結構無駄。

内定後話聞いて「違うじゃん!!!」と辞退すると、会社、求職者ともに不利益

だと思うんです。何か、いい方法はないかなぁ??

The Phantom The Opera

私がこのミュージカルを初めて見たのは、NYでした。

tktsで半額券購入した(笑)

tkts

ミュージカルというか、演劇、音楽の類って結構なお値段するので、どうにも手が出ないわ!と言われると


「確かに!!!」


日本で見ても13000円位するしね。

ブロードウェイでしかも、オペラ座の怪人だなんて言ったらチケット取れないじゃない!

と、日本で手配していったりするんですよね。

そしたら安くて$180(18000円強)になっちゃうし~。


でも、実際どうなのか?となると。

「ライオンキング」「MAMMA MIA!」以外は結構tktsに出ているので、半額~30%で見られるんです。

(この2つは絶対出ない!チケットあまっていても出ない!とそこのお兄さんが言うから間違いないんじゃないかなー)

でも、劇場で普通に買えます。


定価で買うの馬鹿らしくなります。

美女と野獣、シカゴ、アイーダ、42nd Street、オペラ座の怪人、などなど。


ダフ屋ももちろんいます。

片言日本語で売ろうとしてきます、が、これ、すっごい危険!

ダフ屋から買うと、買った方も罰せられます!!

NY POLICE見れてラッキー違いますよ!!!


で、ブロードウェイでミュージカル見るなら"The Phantom The Opera"お勧めします。


え?映画になったし、アカデミーとった「シカゴ」の方がいいよ~って?

え??オペラ座の怪人だって映画になったし、ビデオで十分!って?


否定はしないサ(涙)


映画と違って、撮り直しのきかないライブ、しかも舞台1つでの情景転換はすさまじい。

生声もいいし。

何より、そこは、オペラも有名な地。

だからこそ、オペラとミュージカル一石二鳥!!で見られるThe Phantom The Operaをおすのです。


ちなみに内容は、

「オペラ座に住む怪人がクリスティンというバレエダンサーにほれ、音楽を教えオペラ歌手に育てたが彼女の幼馴染に横恋慕&横取りされ、怒り狂う」という話。

↓こんなこと書いていたのに!

マナーモードにしていた携帯の留守電にメッセージが。


「株式会社○○の××です~!!」

ん???

この会社って????



最終面接受けた会社でした…。


慌てて折り返すと「明日からでも是非!!!」(嬉)


ありがたいやら、このブログ立ち上げてまだそんなに経ってないじゃん!とかいろいろ思うことはあるのですが、内定を頂けたことは本当に嬉しかったです。


給料安いし、休み少ないし、3Kです!!と豪語する会社だけど、面接官とか好きだったので、


本当に嬉しい!!!!!

ニート脱出です(気分だけ)

後は、親に報告して、受諾の意を伝えるだけです♪


とりあえず喜び日記でした。

………紛らわしい。

電話キター!!!!(((((((゜0゜))))))))

(巨大掲示板風?)

「はい!」(どきどき)




「インテリジ〇ンスの〇〇と申します」

…………………………。

どきどきを返せと思った瞬間だった。

最終面接の企業からかと思ったじゃん!!!

まだあきらめてないんかい?!と自嘲気味に思うけどさァ!

やはり、期待しちゃう~って、あることでしょ~?!


ふぅ。


それにしても何でインテリジ〇ンスでエントリーすると、専任の人がついて普通に掲載されている求人をメールやら電話やらで教えてくるのでしょう??

やはり、求人広告媒体として、反応が多く返った方が今後の広告掲載につながるからなんでしょうけれど、何もこんなどきどきしている最中に………(やつあたり)


NYは好きですか~?!はい、大好きです!(現実逃避)

NYブロードウェイ


かの有名なBROADWAY!


ってぜんぜんブロードウェイのかけらも見えないような、標識出して何言ってる?!

それより気になるのは、この写真の右端にちらりと見える某チョコレートの看板ですか?


この某チョコレートの隣にあるホテルに泊まっていたんですが、

交通の便は普通、でも、ブロードウェイのほんと中心街!

49STと48STの間。

tkts(チケッツ)というミュージカルチケット安売り場所の斜め前。


なので、ミュージカル見て10分でホテルへ帰着できたりなんかして便利でした。


ここで覚えておくとよい情報。


NYは碁盤の目のようになっていて、縦の道がAV(アヴェニュー)、横の道がST(ストリート)。

で、ST間を歩くと30秒、AV間を歩くと3分、と覚えると

目的地までの目安がつきやすいのでは??


あ~~!NY行きた~~~ぃ!!!


やっちまったよ、最終面接!!!

行ってまいりました、最終面接!!!


概要を書きますと、IT関連企業の人事。

1次、2次、で、最終、と。

1,2次の面接担当者は、不思議なほど明るい人でやりやすいっちゃーやりやすい。


でも、実はあなどれないのかも。


とりあえず最終まで進めてラッキー!な気持ちで受けたんです、が、


厳しい!!!

最終まで進めてラッキー!じゃないよ、私!!

結構シビアな発言をする面接担当者、というかその支店のリーダー!

愛想笑いのひとつもない!!


まぁ、甘かったんだろうな、私が。


結構、というか、かなり行きたかった会社だけに、ちょっと悔しいです。


って結果出てないうちから弱気になっててどうするんだ?!


まぁ、就職活動っていうか転職活動頑張ります、という日記なのです。


①会社の印象

②夢

③人事でやりたいこと

④前職離職理由

⑤前職の経歴概略

⑥後輩指導で必要なこと

⑦コミュニケーションで心がけていること

⑧部活や趣味の話

⑨3Kだけど大丈夫~?

⑩ちなみにこの会社は第何志望?(1番です!と答えたら「皆そういうねー」と。

そりゃそーだろ?!)


思い出せるだけで9項目。

1,2次で聞いてほしい内容ばっかりだったなぁ、うん。


30分の枠で、50分話していました(おい!!)

長すぎて、すみません、きっと次の面接の人30分は待ってるよねぇ…(ぺこぺこ)


でも、面接だけでもモチベーション上げることができる会社だったので、それはそれで

いい経験になりました☆


とりあえず、開始?

ひとまず、最近流行のブログに手を出してみました。


テーマが「転職活動」になっておりますが、実際どうなんでしょうか(おい!)


実は明日が最終面接~って企業があるんですよ!

頑張れ、私、テンション低いぞ、私!!!